ワイルドナイツ1.png
ワイルドナイツロゴ.png

埼玉ワイルドナイツとライブ音声解説

Wild Knights Radio

を配信

2022年05月07日(土) NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022 第16節「埼玉ワイルドナイツvsクボタスピアーズ船橋・東京ベイ」戦にて、リアルタイム音声配信プラットフォーム「CHEERPHONE」(チアホン)を活用し、「Wild Knights Radio 」と称してライブ音声配信を行いました。


解説者には、 アンバサダーの福岡堅樹OB、三宅敬OB、髙安厚史OBの3名をお招きいたしました。

ワイルドナイツ3.jpg

元現役選手ならではのそれぞれの目線で、初心者の方にもわかりやすいルール解説や、ご自身の戦略やプレーに対する考え方など様々な角度からお話しいただき、白熱した試合の臨場感をさらに盛り上げるとても濃い内容のライブ音声配信となりました。

 

当日は視聴者の方々からのコメントでのやりとりもあり、ファンとリアルタイムなコミュニケーションがとることができました。
 

 

試合終了後の視聴者アンケートからは、

・リアルタイムで本当に知りたいことを全部教えていただけて、試合が100倍楽しかった。

・こんなに楽しいと思っていませんでした!
期待以上に楽しかったです!選手をよく知るからこそのコメントがとても良かったです!

・場内解説より面白いから継続してください!

 

など、とても多くの喜びの声をいただきました。

ワイルドナイツ4.png

●埼玉ワイルドナイツスタッフコメント

 

今年から始まった新リーグ「ジャパンラグビー リーグワン」において、会場の盛り上げ演出によってお客様に楽しんでいただく一方、初心者の方などへ、ルールやプレーの解説が十分にできていないという課題がありました。
埼玉ワイルドナイツならではの取組みとして「チームと来場者が一緒に試合観戦」ができないかを検討する中、CHEERPHONEを試験的に導入させていただきました。

 

配信の準備もチーム運営の負担にならずに気軽に配信することができました。

詳しいルール解説の他にも選手やチームの裏側の情報など、この機会でしか聞けない話も自然と出てくるやわらかい雰囲気で実施することができました。

お客様の課題にもダイレクトにアプローチでき、今後の発展の可能性も感じられる取組みとなりました。来シーズン実施の際には、是非会場でお楽しみください!

●配信者コメント

 

テレビ解説などとは異なる中立性が必要でない配信のため、普段ラグビーを友人と観戦している雰囲気で、気軽に配信ができました。

また、質問機能やリアクション機能での緩やかな視聴者とのインタラクションで、非常にリラックスした配信が届けられました。

会場限定にすることで会場に足を運ぶきっかけにもなりますし、観戦体験にプレミア感を加えることができるので、また機会があれば是非実施したいと思います。

ワイルドナイツ5.jpg

試合終了後に行われた光の演出の様子