Impulse01.jpg

パナソニックインパルス

アメリカンフットボール2022年X1 Super 秋季リーグ戦にて
 

音声ライブ配信サービス「RADI-PULSE」を実施

パナソニックインパルスでは2022年X1 Super 秋季リーグ戦にて第一節からシーズンを通して会場内に実況解説を届ける音声配信サービスを「RADI-PULSE」と称して実施しています。

「RADI-PULSE」では、チームのレジェンドOBである高田 鉄男氏と同じくチームOBの西田 貴弘氏がメインで解説および実況を担当し、ゲストとして毎回異なるOB選手を迎え、初心でもよりアメリカンフットボールを楽しく観戦するための配信を実施しています。

ルールが難しいと言われるアメリカンフットボールの試合も、この「RADI-PULSE」を聞けば、試合の行方を理解することができ、反則がなぜ起こったのか、なぜ今時間が止まったのか、OB選手ならではの見解を聞くことが出来ます。また場内限定のサービスなので、ここだけでしか聞けない裏話などを配信し、徐々に人気が高まってきています。
 

配信者左からOB選手高田 鉄男氏、西田 貴弘氏

Impulse02.png

視聴者の方のアンケートでは「初めて観戦する人でも凄く分かりしやすかったと思います。いち早くわかりやすく解説が聞けてOBや選手に近いだけあって情報が面白い!」「試合を見るのを忘れるくらい笑わせてもらってます」「素人にもよく分かる解説がありがたい。選手情報も親近感が持てて楽しい。」など、とても多くのポジティブなメッセージが届いています。
今後も継続してほしいという声が多く、アメリカンフットボールという競技においてもとても受容があるということが分かりました。

現場の臨場感を味わいつつ、解説で理解を深められることで、とても盛り上がった体験ができました。

解説いただいた高田氏・西田氏のコメント
「アメフトを初めて観る方へは判りやすく、玄人の方にもご納得頂ける情報提供を心掛けております。またチームに愛着を持って頂けるよう毎回工夫を凝らしたネタをご提供させて頂いております。今後も乞うご期待ください!」といったコメントをいただきました。

 

第一節神戸市王子スタジアムでの解説の様子

Impulse03.jpg

●パナソニックインパルス担当者コメント(竹中様)


「ファンの皆さまに、アメフトの魅力と、チームの魅力を同時に感じていただけるのがRADI-PULSE の良いところだと思います。
アメフトはルールが難しいと言われることがありますが、初心者の方にも分かりやすい解説や、プレーの奥深さを聞くことができるのはOBの解説ならではだと思います。
またフィールド上だけでは見えてこないような、選手たちの個性あふれるキャラクターを感じてもらえるところも魅力です。インパルスの選手の大半は会社員として仕事をし”一流の社会人”を目指しながら、アメフトでも”日本一”を目指しています。文武両道を本気で目指す選手たちの熱い意気込みや、それとは裏腹にちょっと気の抜けたほっこりエピソードが聞けるのもOBの解説ならではですね!
RADI-PULSEを聞いてくださる皆さまには、観戦に胸を熱くすると同時に、インパルスに帰属意識を持っていただくことを目指しています。実況を聞いてインパルスを身近に感じ、”家族のような存在”と思っていただけたら嬉しいです。

神戸市王子スタジアム会場の様子

Impulse04.jpg

パナソニックインパルス公式サイト - https://panasonic.co.jp/ew/go-go-impulse/

CHEERPHONEについての問い合わせ先 - contact@btc-innovation.com

CHEERPHONE HP - https://www.cheerphone.jp/

CHEERPHONE Twitter - https://twitter.com/cheerphone1