福岡ソフトバンクホークス
TV局コラボ音声配信サービス実施レポート
プロ野球パシフィック・リーグに所属している、福岡ソフトバンクホークスは、
2023年5月27日、6月11日に地元のTV局とのコラボイベントにおいて「CHEERPHONE」を活用した音声配信サービスを実施した。
各局とコラボした限定チケットが販売され、目の前で繰り広げられる熱戦を一緒に楽しむことを目的に限定チケットを購入した来場者に音声配信サービスが提供された。
TNC(テレビ西日本)のももち浜ストアの人気コーナーである「うどんMAP」からは高橋巨典さん、岡澤アキラさん、浜﨑日香里さん、あべてつあきさんが配信。
KBC九州朝日放送の「アサデス。」からは平日の朝の顔としておなじみの宮本啓丞さん、徳永玲子さん、西田たかのりさん、松下由依さん、森福允彦さんなど多くの方が入れ替わりながら配信した。
「うどんMAP」デー時の配信席の様子
左:高橋巨典さん、、中:岡澤アキラさん、右:あべてつあきさん
3塁側に集まった来場者の上段すぐ近くに配信席が特別に設置され、メッセージ機能でのコミュニケーションを取りながら、来場者と一緒に観戦を楽しんだ。来場者との距離も近く、写真を撮る、こどもを抱いてもらうなどのシーンも見かけられ、それぞれの番組の人気の高さがうかがえた。
コラボイベントとしてそれぞれの番組のファンが配信者を身近に感じながら、“一緒に応援している“という一体感を感じることが出来ていた。
時には試合とは離れた話しなども配信することでTVで見ていた印象とはまた違った一面を感じることが出来たのではないだろうか。
「アサデス。」デー時の配信席の様子
左:徳永玲子さん、中:森福允彦さん、右:佐藤 栄作さん
「アサデス。」デーの際は、7回裏のパフォーマンスに配信メンバーがむかうため、スタンドからピッチに向けての移動中に配信しながらラジオ生配信も届けられた。スマホだけで配信が可能なCHEERPHONEならではの特長を活かした配信である。
「アサデス。」メンバーがピッチの裏まで移動しながら配信を実施
ラジオ生配信を楽しんでいる観客の様子
視聴者からは
・ラジオを聴きながら一緒に同じ会場で試合を楽しめる事がより素敵でとても一体感があり楽しかったです。
・初めてのラジオを視聴しての観戦、いつもと違う雰囲気と環境で楽しめました。
・ラジオを聞きながら野球を観ていると、一体感がありとても楽しかった!!
・みなさんに会えて嬉しかったです。また、ラジオを聴きながら野球を観戦できて面白かったです。
ファンが一丸となって ソフトバンクフォークスを応援できて 非常 に楽しかったです。
来年も是非 企画してほしいです。
・今までの観戦よりとても、楽しかった
・テレビで見れない様子がうかがえました
・実況とは違う形だったので、自然な会話が聞けて楽しかったです(試合は負けちゃったけど😢)
など、とても多くの反響がよせられた。
こういった来場者の声からもファンと番組との距離が近くなったことはもちろん、福岡ソフトバンクホークスの試合もいつもより楽しく応援できたことがよく表れている。
次回は2023年9月9日(土)に、TNCの「ゴリパラ見聞録」とのコラボイベントにて、改めて音声配信サービスが実施される予定だ。
福岡ソフトバンクホークスサイト- https://www.softbankhawks.co.jp/
CHEERPHONEについての問い合わせ先 - contact@btc-innovation.com
CHEERPHONE HP - https://www.cheerphone.jp/
CHEERPHONE Twitter - https://twitter.com/cheerphone1